鴨川小湊

2013年09月11日 23:52




IMGP1753.jpg



果てしなく、海が続く房総半島の道。





怪しい廃墟を見つけたり、もー楽しいのなんのって。




IMGP1756.jpg



IMGP1757.jpg






この後、鯛の浦の方まで行ってみた。




IMGP1758.jpg




観光スポットでも有名な場所みたい。



友人も、ここに釣りにくることがあるのでいろいろ詳しかったのだけど

タイの生息地でもある。




仏教とかよく分からんのだけど、

なんでも日蓮聖人の誕生したとこで、誕生とともに大鯛・小鯛が群れ集ったとか。



数々の奇蹟を目の当たりにしたこの 土地の人々は、

以来700年以上もの間、鯛の浦を聖地として守り続けてきたという場所。





IMGP1759.jpg



IMGP1760.jpg




これが、誕生寺。名前がすごいね。



写真撮っていないのだけど、本堂の彫刻が素晴らしかったのだよ。



どうしてもお寺に来ると、造りを観てしまう癖があり彫りも凄かったけども

天井にも絵が描かれてあったり、誕生寺そのものが迫力があるように思えた。







IMGP1762.jpg



しばらく散歩したのだけど、歩いていくと

大弁天、小弁天がある。





IMGP1765.jpg




大弁天島、小弁天島の弁才天が

魚を惜しみ当地で魚を捕える者は必ず病になるとゆう言い伝えもあるとか?




周りには、「密業犯罪」の看板をよく目にしたのだけど

たしかに、勝手に獲って食べてないか?というような

怪しい光景があったりもした。だめだよ、密業はさ〜。




そして末端まで行き着くと「五色砂」と言われてる場所。



ここの砂浜はピンク色をしているとのことだったので、

じーっと観てみたのだけど




IMGP1768.jpg




ピンク?なのかどーなのか。



色盲なのかな。そもそも「五色砂」って名前の5色って!?




うすらピンクには見えたものの

桜色なピンクを想像していたものだから、分からなかった。



とはいえども、月の沙漠といいロマンチックな場所なのかも。




いい場所なのに、人々がそのまんまにしてったゴミが散乱してたのが

なんとも悲しい現実ー。





IMGP1767.jpg





今回は、大網から小湊のほうまでぶらりドライブだったのだけど

なんとこの日の走行距離140キロだったらしいー。



房総半島見応えいっぱいで、満喫。時間たらない。




こうなると、唯一行けてないのが房総半島の突端のほう。いつか。

広いわ〜。三浦半島とは数倍の広さ。





関係ないのだけど、CMでたまに観る

「ゆったりたっぷりの〜んびり、旅ゆけ〜ば楽しい、ホテル三日月〜」

もあった。笑



黄金風呂、キニなるわ〜


冬に温泉もありだね。




IMGP1772.jpg





あやこさW7




スポンサーサイト


コメント

  1. かの | URL | PzBcN7zk

    三日月

    私も泊ったことないな~
    千葉の旅、楽しそう♪
    私も9月たくさんお休みがあって、長野とか行ってみたいと思ってたけど
    千葉を候補にしてみようっとv-16

  2. やあこ | URL | -

    > かのちゃん

    房総半島、結構見所満載だったよ〜☆
    長野もいいよ〜、あたしも夏は1日しか長野に帰れなかったから
    ゆっくり行きたいや〜。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事