飛行機での移動

2013年10月23日 19:27





IMG_0055.jpg



カンボジアまで、日本からの直行便がなく

乗り継ぎしなくちゃならない。



個人的にベトナム経由で行こうと決め


ベトナムまではANAやJALなんかの日本の航空会社もあれば

シンガポール、中国、韓国、ベトナムの航空会社なんかも多数あったわけでさ

選択肢は多かったな〜。



まあ自分の予定や行きたい場所で決めれる感じね。


はじめはトランジットしようかと思い

ハノイに寄ってもいいかと思ったけど

結局そこまで興味もないしなと思って、よしたよ。





ちなみに1人旅だから

割高になるツアーには入らず、チケットと宿だけ決めて行ったのだけど

往復ともベトナム航空にしたよ。(往復30,000円〜程度+燃料他)






ちなみにあたしが行った日にちで他社比較したら、

中国南方航空が1番安かったんだけどね。(確かその日は1,2万円台であった)





R0024425.jpg



R0024421.jpg




ベトナム航空は、ブルーの機体に蓮の花の絵が描いてあってかわいい。



CAはアオザイみたいの着ていたな〜バッチリメイクだけどきれい。


そしておしぼりの匂いがココナッツ風で、いい匂いだったな〜。




行きは成田9:30に出たから、

おつまみ食べ、お昼に機内食を食べた。(日本食か洋食だった)


日本食にしたら、サンマの煮付けや金目の西京焼なんかもあって

嬉しかった。






IMG_0409.jpg

(ちなみにこれは帰りの方のおやつ)




乗り継ぎ、大丈夫かな〜とドキドキもんだったのだけど

案外すんなり分かった。






IMG_0058.jpg



ホーチミン経由で行って、乗り継ぎまで1時間くらいあった。


土産物屋やマッサージ屋、ハンバーガー屋、コーヒーショップなど。

結構高いような気がしたから、ここではブラブラしたのみ。




そして着陸時は曇り程度だったのに、急に大雨に。どしゃぶり。





ここで降りなくて良かったなとふと思った。



そう、だって

ちなみにこの日だったか、ベトナムは台風直撃してたらしい。



そういや出発する前日は関東に直撃した台風きてたな。


なんだかいろいろせーふ。





IMG_0059.jpg



これは、シェムリアップ空港に着いて入国する時の。

屋根が素敵。



ちなみに、旅の本やカンボジアに行った人の日記を読んでいたら


入国審査で指紋認証が導入され、全部の指の指紋をとると書いてあったのだけど


あたしは、指紋認証がなかった!笑 あれ





入国出国ともに、すごく簡単に素早く終わった。あらま

ドキドキしてたのに。





帰りもホーチミン経由で帰ってきたのだが

シェリムアップに21:30出発で、ホーチミンで0:30発




IMG_0378.jpg



IMG_0377.jpg




また1時間くらい時間があったので、ぶらぶらしたりした。



カンボジアにしても、ベトナムにしても

中国人と韓国人ツアー旅行者が多くて

ロビーなんかにいても、いっつも大声で話したり

時に喧嘩もしたりしてて

ほんとにうるさかった。そして結構ずうずうしい一面を目撃したりもした。


やっぱりあたしには合わないなあ〜と改めて思ったな。






ほんとにうるさくて、ロビーにいても彼らから遠い席へ移動したりして

あたしは静かに過ごした。



同じくそう思った外国人や、空港で働く掃除のおばちゃんも近くに座っていて

「ほんとうるさくてやだね〜」みたいな言語を喋ってジェスチャー交えて

2人で笑った。同じ気持ちなんだな〜と。



言葉はうまく喋れないけど、なんとなく意思疎通できるもんだ。


でもやっぱり次回行くまでに英語をもっと喋りたいと

本気で思った。


だからあたしの目標がまたひとつ増えちまった。もっと会話したかったからな。





IMG_0382.jpg




帰りの飛行機が変な時間だったせいか うまく寝つけず

やっと寝始めた頃、照明がついて機内食だった!


多分4時くらい。日本時間で言えば6時なんだけど。



とはいえまだあたしの胎内時計は4時だったから(-2時間)、


こんな早く食べれないし飲めないし

と思ったのだけど、食べた。




帰りは日本食か中華か選べて、行きで日本食を食べたから帰りは中華にした。


とはいえ早朝中華。普段なら、絶対ない!



眠くて食欲がなかった。



でもミーゴレンのような焼きそばと

野菜炒めはまあまあ美味しかったし

4種類のフルーツやヨーグルトにパンもあったので食べた。




R0024420.jpg




飛行時間、5.6時間だったので耐えれたな。(長すぎると多分あたしむり)

行きは、隣もいなく1人で悠々だったよ。



いつもは飲み物を沢山勧めてきても、沢山飲まないようにしたりで

座席が窓側だとトイレに行くのが気を使うし

だから座席指定出来る時は、たいがい通路側にしちゃうのだけど

今回は、そんな気も使う事なく機内では過ごした。




R0024415.jpg



これは、帰りの飛行機内から観たサンライズ。






あやこさW7





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/846-13f88a66
    この記事へのトラックバック


    最新記事