過ごし方

2013年10月25日 10:59




R0024181.jpg



宿についてなのだけど、

ゲストハウスから高級ホテルまで、沢山あった。




R0024182.jpg




シェムリアップは、高級ホテルが多くてほんとに綺麗で立派なところが

沢山あったなかでの、あたしはゲストハウス。






R0024273.jpg



IMG_0140.jpg



今回1人だし、貧乏たびでホテルを中心とした旅ならいいとこにしてたけど


いろいろ観光をしたくそっちにカネをかけたかったので


あたしが泊ったとこは1泊5ドル。




IMGP1812.jpg



IMG_0340.jpg




IMG_0338.jpg




ゲストハウスは2ドルくらいからあるのだけど、


あたしのとこは全部個室で、

シャワーはお湯がでるし、朝食付き、ミネラルウォーター1日1本、エアコンファン付きだった。




個人的に、暑いのに鍛えられたせいか、ファンがあれば十分で

エアコンは特になくても良かった。冷蔵庫の方が欲しかったかも。





R0024184.jpg



R0024187.jpg



R0024186.jpg




おまけに市内の真ん中でアクセスは抜群に良かった。







IMG_0328.jpg




窓の外は、木がわっさわさ。





IMGP1811.jpg






とはいえ、悪い点といえば 水が錆び鉄臭かったんだわー。



ゆうならば、5円10円とかの小銭を何枚か手に握っておいて

何分かしてから、手の匂いを嗅ぐと臭いでしょ?まさにあれ。



だから、シャワー浴びても体中があの匂いになっちまうの。


あたし鉄にでもなっちまったのかなと錯覚するくらい臭い。



それがきつくって、結局シャワーを浴びた後

さらさらシートで全身を拭いていた。笑 



正直、日本に帰ってきて髪の毛はいくらシャンプーをしても

2.3日、洗っても鉄の匂いが残ってとれにくかった。恐るべし。





IMG_0226.jpg



そして3日目くらいに気づいたのだけど、

刺された。




実際山に行ったときに蚊に刺されたから、また蚊にやられたと

思っていたのだけど、いんやー、これは間違いなく「ダニ」がいた。



IMG_0392.jpg



こうやって、2ヶ所点々になるのはダニ。

ちなみに足首もやられた。

肌が出てるとこにきたってわけかい?



それが後々気づいたとき やだったけど、5ドル宿だったし諦め。



でも次回旅の時は、ある程度いいところ泊りたいと思った。

日本はまだ清潔だけど、アジアの安宿は要注意だな〜。



IMG_0231.jpg


IMG_0334.jpg



ちなみにこの宿は、多国籍ばっかでオモシロかった。



日本人には出会えなかったけど。バックパッカーの白人が多かったな。

ちなみに6日間で、24だったか26Lのバックパックで行ったのだけど

十分だった。



気候は朝晩はまあまあ涼しく、日中は32度くらい。




IMG_0135.jpg




湿気が多くって汗がだらだら出た。



上は3枚くらい下は2枚持っていき

宿の水が臭かったから結局ミネラルウォーターで洗濯をしていた。



宿でも2本くらいもらった日もあったし(本当は1人1日1本)

買っても水は安く、店にもよるかもだけど 1ドルで500mlが2本買えた。




IMG_0136.jpg



IMG_0227.jpg





宿のスタッフは多分家族経営ぽく、奥さんと旦那さんと息子やバイトの人何人かって

感じに見えた。ちなみに日本語は挨拶しかしゃべれない。


基本、クメールと英語だった。





その中で28歳のカンボジア人の男の人と英語で話すようになった。



憩いの場とか朝食に行ったときに、ご飯を作ってくれたり

それからだんだん会話するようになったのだけど



その人はしょっちゅうPVをスマホで流して観ている。



音楽好きな男の人だった。(今後、その方を28歳と略称)





IMG_0336.jpg


or


IMG_0139.jpg



朝食は選べた。



ヌードル美味しかったな〜。

朝から結構お腹いっぱいだったよ。





IMG_0335_20131024102851d48.jpg





いつだったか遅めの朝食を食べていたら、


僕も今ご飯だと、これ食べると元気になるんだというそれを

見せてもらったのだけどなんだこれ?みたいな野菜を食べていた。




野菜なのかな?わからん。

そしていつものごとく近くでPVを流し始めたのだけど

カンボジアPOPみたいなのが流れていた。




思ったんだけど、この28歳に限らず

町中に音楽がよく流れている。




アンコールに行った時も、音がしていたので これなんの音ですか?と聞いたら


これは葬式と言われた。




普段聴く音楽の他に、仏教の国は葬式や祭りなんかのときやそれ以外も

音楽を流す習慣があるんかな〜と思った。




IMG_0141.jpg


ちなみに、これは仏教の祭りの準備中。



この翌日が悟りを開いた日なのか、ともかく仏教の祭りは週1くらいあるらしい。




そして話しは戻り、あれなんだか聴いた事のある音だなこれと

思ったら

まさかの夏川りみが聴こえてきた。




は?ここで涙そうそうか!?と

つい突っ込んでしまった。



なんでジャパニーズポップ聴いてるの?と尋ねたら


これはカンボジアソングだといってきた。いやいや〜ばりばり日本だし。



PV、りみだし。




まあそんなであれやこれや話し

歳はいくつだとか、結婚は?とか、あそこは行ったの?、今日は何処へ?



と、基本中の中学生英語で会話し、その後あたしは郊外へ行く為

じゃあねと出かけた。






IMG_0339.jpg




18時くらいに くたびれて帰ってきて 廊下を歩いていたら



「コンバンハ]

とつたない日本語が聴こえたのだけど、


気のせいかと思い、無視して階段を上がっていたら


急にひょいっと、28歳がいた。どっからいたのか?




夜の予定は?と

聞かれたのだけど、疲れたから休むと言って部屋に入った。




シェムリアップにはトレンサップ湖という大きな湖があって

そこでボートに乗って水上生活してる人も見れるよと

教えてくれたのだけど、あんまそんな気分でもなくってさ。




今思えば、連れてってもらったら良かったかもなと思ったけども。



サンセット観に行こうか(2日前にも行ったけど)、

パブストリートへ飲みにいくか考えたのだけど



連日食べて飲んで22時位の帰宅続きだったし、くったくた。



初日に近くにあったコンビニでちょっとした食べ物を買っておいたので

それを食べて気づいたら、爆睡してしまっていた。





R0024177.jpg



シェムリアップの中心地は、ホテルやお店が沢山あって

飽きなかった。





昼間は歩くと暑くて長くは歩けなかったけど

バイクタクシーやトゥクトゥクなんかを交渉して使ったりした。



レンタサイクルもありだと思ったのだけど、よした。




郊外へ行ったときに、旅人で自転車で移動している人を

何人かみた。


スコールにやられる時もあるけど、すぐ乾くから平気なのかもね。





一応折り畳み傘を持ち歩いていたのだけど、

降ったらどこかで雨宿りしたりとかで案外傘はいらなかった。


ちょっとくらいでも普段からささないしな。



そんな雨季も、もうすぐでおしまいね。





IMG_0205.jpg


読めない





あやこさW7






スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/848-eaa896be
    この記事へのトラックバック


    最新記事