クメール伝統芸能

2013年10月26日 14:14




カンボジアには、ボッカタオというボクシングや

ダンスやアートもあったのだけど、その中で観に行ったものでも。




IMGP2015.jpg



1日目の夜に、アプサラダンスを観に行ってきた。


カンボジアの伝統芸能で、宮廷舞踊みたい。




IMGP2016.jpg



IMGP2017.jpg



のちに書いていくけど、アンコール遺跡のレリーフにも

よく描かれている。





アプサラは『天使・天女』の意味で、神への祈りとして捧げらるものだったそう。




タイに行ったときにも踊りを観たのだけど、

あっちはつけ爪のようなのをつけて踊っていたけど、



アプサラはつけず、手の動きや指の動きがすごく優雅で

くねんくねんと動かされていたのだけど

その一つ一つにもちゃんと意味があるのだそう。




IMGP2021.jpg




町にも練習場があったりと

間近で見学や踊り体験もしたかったのだけど、


やっぱりそうなると「カネ」がものをいうわけでよし、

鑑賞だけしてきた。




IMGP2019.jpg


生演奏に、ちびっこがいた!すごい






IMGP2029.jpg



IMGP2025.jpg




ストーリー性のあるお話は、なんとなくしか理解出来ず

(なんで急にクジャクとか出てきたんだよ?とか)



こーゆー時のガイドほし〜と、一緒に夕飯食べた同じくバックパッカーの日本人と

ビール飲みながら鑑賞した。





IMG_0128.jpg




料理はバイキング形式で、あらゆる料理がたっくさん。

全種類は食べれない程。





IMGP2027_20131026135203c71.jpg





観客はほとんど観光客ばかりで、中国韓国人ツアーが多く

つぎに白人が目立っていた。



日本人にあまりあえない中の

貴重な日本人とのご飯。




カンボジアに行ったら食べてみたかったデザートの一つが

ここにあったので食べてみたのだけど、これは期待を裏切るまずさだった。




IMG_0131_201310261352017bd.jpg




漢方の薬味。笑











IMG_0224.jpg



もうひとつ、影絵紙芝居のスパエクトーイ。



ここシェムリアップは、カンボジア影絵の発祥の地だそう。




内戦時代に途絶えてしまったのだけど、

息を吹き返そうと様々な団体が支援しているみたい。



ほんとうは、こっちも工房へ行って作り方を見学したかった。



なんだかんだ、あたしは出来るまでの行程とかがすきだし

そっちのほうがほんとは興味があるんだよな。



制作大変だろうし、細かい技術とかみたいんだよね。



体験もあって作った作品持って帰れるから

やっぱりやりたかったな〜。



でも作ったら、観に行きたくなっちまうから

2つは無理だから観ることを選んだ。




IMG_0216.jpg



2日目の夜に観に行ってきたのだけど

席が遠かったせいか、あまり入り込めなかった。




一応、どんなお話かというあらすじが書いた紙をもらえて

読みながら観ていたのだけど、それでもあまり入り込めず

なんだか飽きてしまった。単なる紙芝居だったからかな?




ここでも生音楽に語り手がいた。





IMG_0213.jpg



セットディナーだったのだけど、これ1人の量でないな!

すんごく腹がちぎれそうなくらい。



IMG_0214.jpg



米はジャスミンライスで、少なくなると

スタッフが足しに来てくれる。




もともと多国籍料理は好きで、クメール料理はカンボジアに来て

初めて食べたのだけど、合う!!




タイ料理よりもすきかも。


香辛料や刺激的な味付けは少なく、優しい味付けで

何食べても美味しかった。


特に野菜炒めはほんとおいしい。

他の店でご飯食べる時も、たいがい野菜炒めをよく食べた。



スープはレモングラスの香りでさっぱりなスープ。

白身魚が入っていて、美味しかった。


結局、食の日記になりそうなので、またそれは今度。



IMG_0218.jpg



ちなみに、この紙芝居は「バイヨン1」というレストランで観た。



行き先「バイヨン1」て言ってんのにさ〜、

トゥクドライバーが「ニューバイヨン」に行っちゃってさ〜、

ココ違うよって言ってんのにあいつめ。



ニューバイヨンのスタッフにも、「むこうだよ〜」と言われていた、あいつ。



確かにバイヨン1は壊され、最近移転したみたいなのね。


ドライバーは移転した事を知らなくって、ないものだと思っていたらしいー。



ドライバーやってんなら町のこと把握しておきなよ!と言ってみようかと思ったけど


やっぱり英語が出てこなかったw





ちなみにこのドライバーは、1日チャーターしたのだけど


この人とは合わなかったな〜。またそれも今度。







あやこさW7






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/849-c4aa640e
    この記事へのトラックバック


    最新記事