クメール料理

2013年10月27日 17:45



IMG_0275.jpg




今回の旅日記、

1日ごとに書いていこうと思ったのだけど

長すぎるし、



どうまとめようが難しくって

結局こんな書き方。




シェムリアップには、いろいろな店があって

クメール料理の他、イタリアンや日本料理や中華料理なんかも

あったよ。



観光客が多いからかもね。



だから例えクメール料理が合わなくても

世界各国の料理屋が集まっているから、食には問題はないのかもしれないな。




IMGP2135.jpg



IMGP2133.jpg




あたしは、クメールやベトナム、インド料理ばかり食べていたのだけど

何食べても美味しかった☆




着いてはじめに食べたのはインド料理屋でカレーを食べたのだけど

美味しかった〜。



IMG_0068.jpg



IMG_0069.jpg



結構オープンな店で、こぎれいな店だったのだけど

テーブルの上に間接照明があって他は基本的に

店内は暗い店なので



そうしたら、ちいちゃい虫がテーブルの上のライトにいっぱい集まってきて

テーブルの上も虫だらけになったw


虫め〜




この現状を写メとっこうと思ったとき、(そのくらい虫がいっぱいだったから)

店員さんが、小さいほうきで、虫を処理してくれた。



手慣れていたな。



ビールの中も、カレーの中も虫が入っちゃってさ

虫を食べないようによけて残りを食べたのだけど

なんだかせつなくなったよ。





そうしてたら、店員さんが照明の光量を下げてくれた。



そうしたら虫はほとんどいなくなったわけ。


はじめっから下げておけばいいのに〜と

思ってしまったな。(相当店内真っ暗になっちゃったけどw)




味は美味しいし、店員も紳士的な接客だったしな

でも虫っころびっしりきたら、客はひくわな。



この店は、宿からまあまあ近かったので

もう一回くらい行こうかと思ったくらいカレーがうまかったのだけど

結局この1回しか行く機会がなかった。






IMG_0111.jpg



これは、名前忘れたけど

タプロームの後に、カフェで食べたランチ。



普通に上手い。




日本人のバックパッカーの人と一緒に食べたのだけど

昨日ベトナムでこれと似たようなやつを食べたって言ってたから

これはベトナム料理なのかい?




IMG_0112.jpg



一緒にミックスジュースを頼んだのだけど

ここのミックスジュースが

一番美味しかった。(他の場所でも飲んだけど)






あと印象に残ってるご飯が、アモックという料理。



IMG_0357.jpg


笹の葉で包んであって見た目もなんだかかわいいよ。




珍しくおしゃれな店で遅めのランチをしたとき

食べたのだけど、ほんと美味しかった。



IMG_0359.jpg



IMG_0352.jpg




オールドマーケットの前にあったお店。

テーブルクロスがバティックで、おしゃれだったー。


まあ滞在中入った店の中で、一番高かったけど。



味付けは、カレーのような若干スパイシーな味付けで野菜等が

入っている。メインの具材は好きに選ぶ事が出来たよ。



魚や鳥や豚や、まあ宗教的にこれは食べれないだとかあるから

選べるといいのかもね。



あたしは食べたい物を食べれるからありがたいな。



気分的に魚にしようと決めていたのに、

結局鶏肉にしてたな。美味しかったよ。



カンボジアに行った際は、是非食べてほしい料理。



IMG_0356.jpg





クメール料理は、そんなに刺激的な感じでなく辛くもなく

味付けが食べ易くて、

前回も言ったけど野菜炒めがほんと美味しかった。


中華料理みたいに、食べ易かった。




思い残す事と言ったら、スイーツ屋に入ろうと思っていたものの

なんだかんだ入るタイミングを逃して、

デザートはフルーツしか食べてなかった事!



アイスや、なんか不思議なアジアンデザートとか

いろいろ食べたかったのにな。食べ損ねたよ。


やり残すくらいがちょうどいいか。次回だな。




あやこさW7






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/850-95a15395
    この記事へのトラックバック


    最新記事