宇宙の中心

2013年10月30日 10:55





宇宙の中心とも言われている、バイヨン。



R0024220.jpg



アンコールトムは、大きな町という意味らしく

高さ役8mのラテライトの城壁に囲まれている。


その範囲は周囲約12キロにも及んでいる。



IMGP1820.jpg




IMGP1822.jpg



ともかくアンコール遺跡群の範囲は広すぎるんだよな。






IMGP1817.jpg



ここは、アンコールワットからバイヨンへ続く道に建つ南大門。



上にさ東西南北の方角に顔があるのだけど


この四面塔は顔の長さだけでも、約3mにもなるらしい。



R0024223.jpg



これは、門の裏側にいるゾウ。

ちなみに白かったり黒かったりするのはカビらしい。




その城壁内に十字に主要道路が配置されていて

その中心にあるのがバイヨン寺院。



IMGP1826.jpg



バイヨンはよく宇宙の中心だと書いてあったりする。





IMGP1840.jpg




バイヨンは、メール山を象徴しているらしいのだけど

そのメール山というのは、古代インドの宇宙観によると、

神々が住む聖域でまた神が君臨する場所であったそう。






R0024230.jpg



R0024234.jpg



外側にはレリーフが並んでいたのだけど

第一回廊、第二回廊とあって

主に、日常的な庶民の生活や貴族の暮らしが

彫り込まれていた。



R0024238.jpg



R0024235.jpg



レリーフもすごいのだけど、物語を読んでいるみたいな感覚。


歩きながらガイドさんにこれはあ〜だとか解説を聞いた。




IMGP1846.jpg






そして中心へ歩いていくと、顔、顔、顔。



R0024247.jpg



R0024248.jpg



気になるよね、しかもひとつひとつ若干チガウし。

中に京唄子じゃん、と思うのもいた。






IMGP1847.jpg




その中で最も有名な象がこの右の顔なのだけど、

カンボジア紙幣の200Rにも

描かれている顔みたい。




R0024258.jpg


迷路かのような感じだったくらい

入り組んでいたのだけど、クメール建築にはほとんど内部空間が

ないらしい。




R0024256.jpg



しかしバイヨンは技術的制約を克服して

内部的な空間を実現することが

設計者の意図であったと本で書かれていたよ。




あやこさW7






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/853-40083b89
    この記事へのトラックバック


    最新記事