木の生命力

2013年10月31日 15:07






木の生命力を見せつけられた、タ・プローム




IMGP1884.jpg



IMGP1888.jpg





創建時は、ジャヤヴァルマン七世が

母の為に作った寺院。


後にヒンドゥー教の寺院に改造されたらしい。




IMGP1889.jpg



東西約1000m、南北約700mの敷地にあり

建立当時の僧院には5000人余りの僧侶と615人の踊り子が

住んでいたと伝えられているらしい。



てさ、七世が母の為に作っていい息子じゃんって思ったのに、

ヒンドゥー教の寺院になっちゃったって、

結局母はちょっとしか住めなかったんかな〜。なんだかな。





IMGP1892.jpg




この根っこ、すさまじいなー。







IMGP1891.jpg



寺院に木が絡んじゃって、すごい。





樹木の除去や積み直しなどの修復は

そこまでされなかったからか

樹木達も、ぐんぐん成長してしまったのだね。





IMGP1890.jpg





これはこれで、すごく神秘的でいいと思ったし

旅してここはもう一度ゆっくり観たい場所のひとつ。








IMGP1900.jpg






IMGP1901.jpg




観てよー、根っこが地面をはって伸びてきてるのが

分かるわ。





IMGP1903.jpg



どえらい生命力を見せつけられた。自然の力ってものすごいなと。




R0024269.jpg





そして寺院の中にちょっとオモシロイ場所があったのだけど

胸を叩くと、ボーーン、と

反響してエコーが響く不思議な場所があったよ。




確か、胸以外は叩いても響かなかったっけ、響いたっけ?

忘れちまったよ。




行った際は試してほしいわ。響き渡る胸のエコー!




IMGP1905.jpg





あやこさW7







コメント

  1. ゆみこお | URL | -

    わー!この写真みたらすごいのが分かる。
    この間の話ではすごさが伝わらなかったw
    なんとなく全体的におかしな感じであっという間だったねw

  2. やあこ | URL | -

    > ゆみこお

    あらま、すごさ伝わってなかったのかい笑

    生で観たらもっとうっわーってなるよ。
    木の成長が恐ろしいくらい凄かったさ〜
    ちなみに年輪はないらしいよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/854-aa09c2ea
この記事へのトラックバック


最新記事