森の中の城

2013年11月03日 12:48






IMGP2151.jpg



日本で天空の城?と言えば、いまや有名になった竹田城跡。



2008.2009年と、

2回行った事があるのだけど、2回とも突然の雨。

雨女っぷりすごいでしょ。



それでも景色良かった。




2回目は、サンライズ観ようと暗闇で歩いてたら、

なんと赤いスカーフした犬が現れ

一緒に登頂したからね。





いまは有名になっちまったから、もう行かないけど

とても神秘的なとこ。





IMGP2141.jpg



IMGP2143.jpg





カンボジアにも、天空の城と呼ばれている所があって

1番の楽しみくらいだった場所、ベンメリアへ。






途中道路が舗装中だったところもあったけど、

これも市内から1〜1.5hくらいで行ける。



遺跡周辺は地雷撤去作業が行われているが

ガイドをつけるほうがいいと思われる。






IMG_0445_2013103113050565f.jpg




ここではアンコール遺跡チケットは見せずにオーケーだったけど

入場料は必要。5$







IMGP2244.jpg


このチケットにも映ってるナーガ。




今まで観た遺跡にいるナーガはほとんど壊れていたり

キレイな状態があまりなかったけど、ここのはすごく綺麗に残っていた。

ちなみにここは5つ頭。





IMGP2165.jpg




IMGP2168.jpg



もう入口から、ここはいいと実感。


森の中にひっそりと眠る遺跡。





IMGP2187.jpg



IMGP2182.jpg




IMGP2230.jpg






自然と一体化してるこの感じ、たまらなかったな。


竹田とはまた違う天空の城。





IMGP2217.jpg





IMGP2206.jpg





IMGP2201.jpg






遺跡は、深い森の中に埋もれていて

破壊が進んでいるため、歩ける範囲も限られていた。





IMGP2177.jpg





IMGP2185.jpg





IMGP2202.jpg








IMGP2233.jpg



やっぱりこのガイド、


皆が行かないような道を歩き連れてってくれる。




まさに探検好きな少年のよう。







IMGP2234.jpg



おい、どの石の上歩くんだ?




この苔がびっしりの石とか、

すべって転ぶんじゃとか思う事もすっかり忘れ、

歩いた。





回路の中も歩いたのだけど、真っ暗で窓から差し込む光が

またなんともいえず。







IMGP2215.jpg




この辺に住むちびっ子も、ここで普段遊んでいるのであろうなー。



え、ここ通れるの?といったようなとこを、するりと抜けていった。


ここが遊び場とはいいな。




IMGP2252.jpg





IMGP2209.jpg





IMGP2192.jpg




幅約45m、周囲約4.2キロと規模は小さいのだけど、

アンコールワットと類似点が多いらしく「東のアンコール」と

呼ばれているらしい。




IMGP2236.jpg






あやこさW7









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/857-4f122074
    この記事へのトラックバック


    最新記事