発明家

2013年12月08日 19:13



IMG_0672.jpg




インスタントラーメンは、たまに無性に食べたくなるのだけど

発明した安藤百福氏はさ、ほんとにすごいひとだったんだなーと

つくづく思った「カップヌードルミュージアム




IMG_0658.jpg



横浜みなとみらいを友人とぶらりしてたのだけど、

前から気になってたから、寄ってみるか〜とこの前行ってきたのだよ。




IMG_0690.jpg


IMG_0691.jpg



最終くらいの遅めの時間に行ったわけで、帰りはガラリ。


とはいえ週末に行ったせいか、夕方はすごい人多かったな。




IMG_0670.jpg



IMG_0666.jpg



IMG_0659.jpg



IMG_0662.jpg




年代ごとのインスタントラーメンの歴史がずらり紹介されていて

結構デザインを観ているだけでもオモシロい。




IMG_0663.jpg



つーか、このラーメンなぞだな。

サラダ感覚?w





そんな感じで、商品の歴史に続いて

インスタントラーメンが出来るまでの歴史をムービーで観たり

パネル展示でもくもく読んでいたのだけど



百福氏は、ものすごく努力家でふとした日常にヒントになるアイデアが

沢山あって、

それを気づく事が出来る人で、

発明家ってすごいやと思ったのが正直な感想〜。




いまじゃ世界的有名な人物だし、カップヌードルは世界各国にあるわけで

インスタントラーメンは、そこそこ美味しいのは多いけど

カップヌードルは、おいしいから

他のインスタントラーメンは買わないけど

これは買ってしまうんだよな。





ちなみに宇宙食ラーメンも開発したのだけど、

その頃はなんと90歳越えてんだよね。凄すぎる!




恐ろしいくらいカップ麺について試行錯誤してきて

世の人に喜ばれるものを発明してくれて、ほんとにありがとうと思ったな。





そして、オリジナルのカップヌードルが作れるので

一丁前に作ってきたよ。



IMG_0680.jpg


あたし、左。




チリトマベースにして

エビ、ひよこちゃんなると、いんげん、ガーリックなんとかにした。





IMG_0675.jpg



IMG_0683.jpg



IMG_0684.jpg



IMG_0685.jpg




IMG_0686.jpg



行程だけで、テンション上がったわな。


こうやって出来るのか〜と。




IMG_0746.jpg



あたし、一週間後にさっそく食べちまったのだけど


かなり美味しかったよこれ。ああ自画自賛





IMG_0751.jpg




ちなみに土産で、観た事のないカップヌードルセットを

買ってきたのだよ。




味噌が食べたくて!!! 




あやこさW7








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/876-5b301639
    この記事へのトラックバック


    最新記事