猫村さんBOX!!!

2014年01月13日 09:55





IMG_1096.jpg

(6刊だけ貸出し中)




あたし、結構な猫村らぶなのです。



このゆるいタッチの文字に絵。

そして昭和チックな言い回しや個性的なキャラクター。




知らない人の為にザックリあらすじを話すと

猫村さんて、猫の家政婦なの。


もともとは、ただの猫ちゃんだったのだけどさ。




猫ちゃんは、育てられた家のぼっちゃんと過ごす時間が

大好きで



一緒に落語を聞いたり(やること渋い)、

ぼっちゃんがレッスンのときは

バックの中にこっそり入れて連れてってくれたり、いつも一緒でさ。



そんな大好きなぼっちゃんの為に何かしてあげたいと思うようになり

それから料理も掃除も頑張って練習して

いまは身の回りの事は、こなせる猫ちゃんになったの。



でもぼっちゃんの両親が離婚して、家族バラバラになっちゃい

ぼっちゃんもお母さんと外国へ。


大好きなぼっちゃんとは離ればなれになってしまったんだよね。



お別れの時、ぼっちゃんが猫ちゃんに

NEKOって刺繍したエプロンをあげたんだ〜。(NEKOって!)




離れてからも猫ちゃんは、ぼっちゃんが大好きだから、

いっぱい働いてお金を貯めて、ぼっちゃんに会いに外国へ行こうと

猫ちゃんは決心するのだよ。



そしてぼっちゃんからもらったエプロンを持って

家政婦紹介事務所へ働かせてくれと頼み込んで

猫ちゃんは家政婦になったわけよ。



その家政婦の仕事先の家での人間模様もくっついてくるのだけど


まあ、かすかによぎるのが

モロに市原悦子の「家政婦は見た」と似たような雰囲気。






1刊が出たときはありゃ7.8年前くらいにもなるのかね、

まんまとドつぼにはまり

毎年楽しみにしている程。



とはいえ、いつ出るかいつもタイミングが

バラバラでさ、


1年のうち1回も新刊出ないときもあるし

まあこのゆるさがいいのだよ。





それで

あたしこれ1年前に本屋で見たトキから、気になっていたのが

猫村さんBOX。




IMG_1072.jpg





でも欲しくても諦めていたのだけど

つい先日、早めの誕生日プレゼントでもらったのだよ!!


2014年版だって。一部だけ公開☆




IMG_1073.jpg




この謎なノートとか、





IMG_1074.jpg




IMG_1075.jpg



着せ替えとかまずしないけど






IMG_1076.jpg




このスゴロクとか気になってみたり。








IMG_1078.jpg



IMG_1079.jpg



ステーショナリー系いっぱい入っていたな。


これ見た時かなりのテンションが上がったのだけど

この中にティッシュがあってさ、柄も猫村さんなのよ〜



使えない、もったいなくって使えない。かわいいなこれ。



レターセットやマスキングテープとかは、早く使いたいから

友人にお手紙かこ〜。





IMG_1080.jpg



そしてさ〜、この卓上カレンダーがまたなんとも癒し。


寒がりだな〜、着込んでるな。やはり猫だね。





IMG_1081.jpg



馬にも乗れます。旅立ち?







あやこさW7







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/890-43cfc834
    この記事へのトラックバック


    最新記事