穂高は山天国

2014年02月02日 13:25




この日、結構どんよりな天候だったわりに

変に温暖でこの日はマイナス5度。



こっちの地域にしては暖かい日。




だったら、晴れておくれよ〜と思ったものの

微妙な感じ。




でもココまで来たからには行きたかった新穂高ロープウェイ



山の天気なんて、すぐ変わるし

絶景が見られるのは、正直運としかいいようがない。


上は吹雪で視界悪くて何も見えないなんてことよくあるし。





でもねー、あたしこういう運はもっているらしい。



IMG_1159.jpg




ロープウェイは、2回に分けて上がっていくのだけど

2回目のロープウェイは、なんとめずらしい2階建て。(写真撮ってないわ〜)




上がっていくときから、周辺の景色がきれいに見えた!

山に囲まれて、絶景としかいいようがないー!








なんか、ミシュラン・グリーンガイド(そんなんあるのか)で☆2つらしい。

満天☆いくつなのか(3つ?)分からないけども、

あたしもいろんな景色見てきたけども、ここは格別。


そしてやはりいまの時期で良かったと思った。

冬の雪山がやはりすき。



もっといい季節より、こういったいつ視界が悪くなるか検討もつかないような

季節だし、新緑の山や紅葉した山も好きなのだけど、やはり絶景は冬な気がした。(個人的に)






IMG_1169.jpg


ロープウェイ降りる手前で、うさちゃんの足跡発見!!

ひゃ〜、見たい。でも跡のみ。





着くと、土産物なんかもあるのだけど、すぐ展望台へ。





R0024643.jpg



R0024636.jpg




山頂は2,156mで、北アルプスの山々がずらり。



奥穂高岳(3,190m)や槍ヶ岳(3,180m)、

双六(2,860m)、笠ケ岳(2,898m)など、山好きにはたまらんいろんな山が見えた。




視界もよく遠くまで見えて、ほんと運が良かった。
(ちなみに明日は駄目だったみたい。先週も)



しばし景色を見ている時、

あたしもこみえも それぞれ思い出していた事があった。





R0024638.jpg




長野県で生まれ育った人は、分かると思うのだけど

小学校から〜必ずと行っていい程、登山があるわけなのだよ。


他、スケート教室、スキー教室もなのだけど。




小学校のときは、毎年上田市のシンボル太郎山(1,164m)は登らされる。
(小1〜小3は途中まででてっぺんまではいかない)



5年生の時に、キャンプ登山でどっかに登ったが忘れたな。


6年生で修学旅行の他に、烏帽子岳(2,066m)に登ったのだけど

ちびっ子ながら、すごい絶景覚えてる。





中学校のときに、上高地キャンプして槍ヶ岳に登っているのだけど

今思うと、よく登ったなと思うな。(標高3,180m)日本5位の山。



とはいえども、下からちゃんと登ったか覚えてないけど。



てっぺんまで行ったのが、

クラスの半分いたかいなかったか。



あたしは高山病にもならず平気で、

多少寒かったのだけど、学校の長袖ジャージだけで登っちまった。



バスに残って登らない人も何人かいた。




頂上に一緒に行ったのが5人くらいだったなという記憶で
(何人か分かれたとは思うけども)


登ってるときさ、ライチョウに出会ったの。長野県鳥。



生きた化石とか言われてるやつ。




もともと高山にいる鳥だし、絶滅てきで あまり見られない鳥なの。

あれが最初で最後だなー。



今はどうなんだろ、もう見られないのかな〜。




そんな懐かしの槍も見えた。とんがってるからすぐ分かる。





そしてずっと横をみていくとある西穂高岳(2,909m)。

この山、こみえは旦那さんと登った山らしく、思い出があるみたい。




旦那さんがかなりの山男で、旦那さんは友人達とよく登山はしていたらしいのだけど

結婚して2人で初めて行った山がここだったみたい。



1週間休みとって、バックパック背負って登山&温泉&観光。



上高地〜涸沢〜西穂高を途中途中でテント張って、泊りながらゆっくり登山。


ずっとテント泊だったから、下山した後の温泉は最高だったとか

飛騨高山に寄った思い出を懐かしんでいたー。




そして、ここの頂上には郵便ポストがあるの。




日本一高いポストからのお手紙、

消印とかどういうスタンプなんだろって思ったのよね。キニなる





友人達にも出そうかと思ったのだけど

キリないし、結構高かったので

自分宛で出してみたのだよ。




IMG_1226.jpg


いろんな種類があったのだけど、これにした。






届いたらこんな(住所はみえなくしてるから汚い)


IMG_1227.jpg




印字薄い!! 

なんかさ〜見えないし。



こーゆーとこ、あたしにとっちゃ重要だったのだけど。

お手紙の切手も好きなのだけど、そこに押された印字を見て



ここの地域からお便りがきているのね。と

いつもほのぼのするのはあたしだけなのかい?





IMG_1263.jpg



あと、いい音色がした熊ベル買ってしまったな。




いつか山に登る機会があれば、つけてきたいけど

予定がないので、完全なる家用。




うちに熊来ないけど、玄関に吊る下げてみる。




あやこさW7




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/899-6655f435
    この記事へのトラックバック


    最新記事