宮川朝市へ

2014年02月04日 14:48




R0024725.jpg



宮川朝市にきましたよ!





R0024722.jpg




R0024706.jpg




R0024717.jpg


三大朝市といえば、輪島、高山、勝浦で、

そのうちの一つがこの飛騨高山の宮川朝市。




宮川沿いに、店を出す地元のおばちゃん達。


冬は、おこたに入りながら売っていたりもする。





R0024707.jpg




お餅屋のおばちゃん。


醤油もちを食べたのだけど、美味しくって買って帰ろうか迷った。



もともと豆餅がべらぼうに好物で、そっちがすきなのだけど

醤油もちも美味しかった!
(餅自体に醤油味がついてる!)



それで豆餅がさ〜、なんと250円という安さで売っていたから

買おうかと思っていたのだけど、

結局どちらも買わなかったな。まめもち〜







R0024715.jpg



漬物屋のおばちゃん。




自分の畑で採れた野菜を使って漬け物にしたんだって。



1つ250円と書いておきながら

3つで500円でいいよ〜という これまた他のとこより一番安かった。






R0024719.jpg



ちなみに、あたしはここで

手前の花とうもろこしを買ったよ。




ほんで他の店で、とうがらしも買った。



うちにもとうがらしあるのだけど、買ったやつねすっごいかわいいの!!


稲穂付きで編んであるの。魔除け。






IMG_1264.jpg


ヒトメ惚れした。








R0024703.jpg




飛騨高山って、小京都と呼ばれているらしくって

この宮川沿いを歩いていたら、なんとなく三条四条あたりを

ふと思い出した。






R0024733.jpg



この団子屋さん、昔からあるみたい。



こみえが、ここの団子で買って食べたのよ〜と

またもや思い出していた。




女子はみたらし団子とか見ると「食べたい〜♡」と言っている

団子好きなコが多いのだけども、



あたしはさ、みたらしは全く興味なく

これもどっちでもいいやと思っていたのだけど、



これはあれとは違うから!と言われ

食べたら、これは美味しい!




小さい団子に、醤油をつけて焼いた餅。



甘くないから、これ何個でもぱくぱくいけるじゃん。これはすき。

ほんとだ、みたらしとは別もん。





R0024734.jpg




R0024736.jpg





R0024738.jpg




R0024737.jpg




R0024739.jpg




個人的に、結構すきな街並。そして食べ歩き。


飽きないんだよねこーゆ街。





あやこさW7








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/901-e59ea879
    この記事へのトラックバック


    最新記事