雪女ふたたび

2014年02月12日 12:25




IMG_1311.jpg








もう、そろそろ雪やませて下さいと

言われたのだけど、いつもこうなる運命。




関東が40年ブリに大雪に見舞われたあの日のこと。




そうあの日はね、すごくすごく心待ちにして楽しみにしていた日。




でもあまり考えると、雨か雪にやられるから考えないようにしていたけど

もうね、1週間前からもう楽しみで待ち遠しかったのこの日をね。





そしたら、やっぱり朝から雪だった。






しかも既に積もっており、

茅ヶ崎ではまさかの非常放送まで入って

外出控えて下さいとまで始まった。



大雪と強風。




やっぱしいつものことかと思い、

お茶でも飲もうとガスをつけようとしたら、火が半分しかつかない!笑



勿論点火無理。おちゃー 




ガスコンロ出すの面倒だから、お茶は諦めて支度をして

桜木町待ち合わせだったので普段ならば、

家から電車含め40分ちょいあれば

いけるけど



この天候だから、1時間半前に出ようとしていた。



それが、掛け時計の時間がなぜか20分も遅れて動いていた。




気づいたのは、運がいいのかよくないのかバスに乗る時間ちょっきり!


急いで出たものの、ちゃんと時間通りにバス来たらしい。




歩くか考えたけど、あまりの風と雪と意外に積もっている雪で

無理そうだったからバスを待ち、乗り

最悪これに乗れば間に合う電車に乗れた。(ちなみに40分遅れのたまたまきた電車)





ほっとしていたら、まさかの戸塚ー横浜間で15分停車!



横浜まで動いてくれたらいいのにさ。乗り換え出来るのに。



どうやら前の電車のとこで踏切に車が立ち往生しているとのこと。

よくある話しなのだけど、今じゃなくていいじゃんと。



そんなこんなで桜木町に20分遅刻で到着。




それからはご飯食べたりお茶したり

ずっと喋って有意義な時間だったのだけど、



ランドマークから一歩も出れなかったよ。



ほんとは、由紀さおりが唄うように「ハーバーハーバー♪」(有明のハーバーのCMね)と

ちょいと口ずさみながら、


みなとみらいをぶらぶらしたかったけど

外、歩けない。見えない。うん無理。






そして、こーゆー日にこそ行くかと、展望台へ。




IMGP2295.jpg



IMG_1303.jpg



視界ゼロキャンペーンを実施してくれたおかげで

通常料金から安く入れ、


なおかつ展望台にあるカフェで使えるワンドリンク券ももらった。



ラッキーじゃん。


というか、普通は悪天候な日に、こないよね。変わりもんたち。





IMG_1304.jpg



視界不良な景色、どうだいこれ。

滅多にみれない。しろい




IMG_1306.jpg



普段はこんな絶景なのだね。

ビルばっかだな。いまは白い。






そうそ、こっからスカイツリーも見えるんだけどね。

いまは白い。




IMGP2304.jpg



あたしも関東に住み始めてから

かれこれ16年もの月日が経ってしまったのだけど

ここまで東京や横浜で降った雪は初めて見たよ。




そう、貴重さ。



そしてさ、帰りがまた大変だったな。

下りはやはりほぼアウトだったもんね。




IMG_1312.jpg




台風の日や災害の日、そして大雪のこの日。



なんかこういうときだいたい巻き込まれるのだけど

今回もすんなり帰れず、3時間かけて茅ヶ崎へ帰宅〜。



都心は、交通機関がすぐ麻痺してしまうわけで

こういう日の外出は、ほんとよしたほうがよいのだね。


でも用事があったり仕事がある人は仕方ないしね。



次は穏やかな冬場晴れな横浜ぶらりを。




あやこさW7



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/908-d5f07a04
    この記事へのトラックバック


    最新記事