刺繍の時間

2014年02月21日 20:17



IMG_1374.jpg



ちょうど先週の金曜日、雪がどんどこ降って

これは辻堂駅で14時くらいに撮ったときのやつ。




この日、本社から帰宅指示が出て

お昼まで仕事して、そのあと自由帰宅だったので

茅ヶ崎に帰ってきたのだけど、



こんな早く帰ってきてもやることないわ〜ってことで

テラモで時間潰そうと来たときの。





IMG_1376.jpg



あたし湘南は雪なんて積もらないだろうなと思っていたのだけど

降るし積もるし。




一週間経った今も、まだ路肩には雪が残っているし。




2月は雪が降ったな〜といった感じ。そして2月忙しかったせいか

もう来週でおしまいなの!?という驚き。



日々時が過ぎるのが早すぎるな。





それはそうと、本題。



2月に入って、またもくもくアイヌ刺繍をやり始めたよ。



いままでは自分で好きに縫って部屋に飾っていた程度だったのだけど

去年、アイヌのお方に縫い方や心得なんかをしっかり教えてもらってから

これからは人の為に縫いたい!と思うようになって

やっとこ人の為に作り始めたのだよ。





まず試しに自分の試作。





IMG_1388.jpg




IMG_1390.jpg





小物入れというかブレスレット入れとして

このサイズにしたわけだよ。





IMG_1391.jpg





模様と色は、自分の好きな数字。


色は、自分が出来る色占いで占って決めた色。



あたしはこんな色合い。



なので、人によって皆違うものが出来てくるわけなのです。







IMG_1392.jpg



ちなみにこれは、相方に作ったものです。




たまたま相方と好きな数字が同じだったので、

同じ柄になったな。



こないだ誕生日だったので、ブレスレットをこの中に入れて持ち歩けるようにと

アイヌ刺繍入りで巾着を作ったのだけど、



ブレスレットは毎日身につけるからと言ってくれて

相方はこの巾着の中に、飴を入れていますw




今月中にあと4人に作る予定でいて、

いま刺繍は1人分は完成して、あと3人分の刺繍を完成させたら

実家にてミシン作業だな。




刺繍は好きなのだけど、

ミシンを借りに実家に行くのが面倒くさいのだよ。




あとの4人は、好きな数字もバラバラだし

完成がたのしみーー!!




今夜から残りの刺繍入りますー。

縫い始めると、アドレナリンが出まくって楽しくて仕方ない。




そして「無」にもなる。

瞑想をしているときと同じような感覚になるのさー。





IMG_1346.jpg


(2月前半ミシン借りに行ったときのラキコ。抱っこされて眠そう)




明日は、2/22 猫の日〜



あやこさW7



  


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/912-28b94cc2
    この記事へのトラックバック


    最新記事