忘却

2009年10月26日 16:46

〈いもの話〉今日はくだらぬ日記





何故か、保育園~小学生の頃に よく いも掘りをやったのだけど

そのあとに必ず焼いて食べる。





ちなみに、あたしはサツマイモよりジャガイモ派。




毎年行われる焼き芋大会にも、いつからか反則して(平気だけど)

ジャガイモを持ってきてたほど。




でも、ハンバーグについている 丸ごとのじゃがいもは許せない。

(フライドポテト好む。)



関係ないけど、ロッテリアのポテトが好きだったのに、いつからか皮つきの太いいもに変わってた。

(モスやケンタと同じ)





いもいも言ってるけど、普通にすきなだけ。




そんなあたしだけど、いもの観察をやったことがある。





一人ずつ大きな鉢を渡され、そこに土といもを入れて水をやり


それからの成長を観察するってあれ。







いい土を作り、やっと今日いもを鉢に入れる日


あろうことか、いもを忘れた。




なので、バレヌよう いもを入れたような素振りをし


肥料たっぷりな土をふんだんに盛り


ミミズまで入れておいた。






その後、いものことはすっかり忘れており 1週間後

観察!!の時に



いろんな鉢から、少しずつ芽が出始めていた。




あたしは、やべ 出てない!! あ、そうか いも入れてないし!と思いだして




翌日、自宅からいもを持ってきた。



水やりをしに来た時に、チャンス!と思い 自分の鉢を探し 

こっそりいもを入れた。





皆より出遅れたから、もちろん成長が遅く、「日当たりいい場所に置こうか?」とか

いろいろやったが、あたしのやつは枯れた。





というか、元のいもが腐ってた。(鉢をひっくり返したら。)






他10人くらい成長しなかったが、ほとんどの人は、新しいいもが出来た。








班ごとに、それぞれいも料理を作った。


うちの班は、ベタなカレーで意見がまとまった。





しかし、ルーで喧嘩になった。


バーモンドかジャワで割れた。今思えば、どうでもいい。





あたしはバーモンドがいいと思ったが、争いが苦手で面倒くさくなったので


「混ぜれば?」と言ってしまった。





なぜかいもの収穫に失敗した あたしの一声で(えらそう)

おさまり ブレンドしたカレーになった。


それいい!!とか絶賛までされた。





しかし、水の分量などおかしく シャバシャバなマズイカレーになった。


(他の班から、交換して~の声もかからなかった。)










秋になると、思い出す。いもの話。



ちなみに、どんぐりの話もあるけど、また時間あるときに。







今晩はカレーにしよ。

(ちなみにいまはバーモンドは使わない。)








You  Tube 木枯らしに抱かれて








このうたすき。




スポンサーサイト


最新記事