上野公園

2014年05月04日 15:57





IMG_1719.jpg



IMG_1721.jpg




上野公園といったら、やはりアート。






美術館を巡ろうといま何の展示がやっているのか

調べたら、特にいま見たいものがなかったw





そんなわけで、唯一気になった、国立科学博物館でやっていた

「石の世界と宮沢賢治」の展示だけみてきたのだよ。






IMG_1718.jpg




IMG_1713.jpg





すごく前に、

あたしは岩石がすきなことをブログに書いた事があって

その通り石が気になること。参照 → http://yaako3.blog99.fc2.com/blog-entry-645.html



そして、宮沢賢治もなから好きな作家であったので、見たいと思ったわけだよ。




でもよ、はじめ

なんで石と宮沢賢治?と思ったのだけど



展示を見ていたら、宮沢賢治は学生時代やちびっ子の頃に

岩石を集めていたり、



研究生時代に地質図なんかも作っていて

いわば地質学者でもあったわけでした。



そういう事も知って、

やっとこの展示の結びつきが分かったわけでした。






IMG_1717.jpg




関係ないのだけど、

科学博物館の建物内のステンドが凄く見事で


これは天井にあったステンドなのだけど、こみえに写メしたら

ここのステンドは有名よと返ってきた。




さすが知っていたみたい。

(以前こみえは、ステンドグラス制作をやっていたのだよ)






IMG_1724.jpg





IMG_1725.jpg





野良ちゃん、道の真ん中でくつろぎ中。




この後、根津〜谷中へと行くのだけど、

アートといえば

谷中にちょっと変わった博物館がある。




IMG_1730.jpg




時計博物館。




入口のこの雰囲気、この中に続くこの感じが

あたしにはドンピシャなので、入ろうか〜と思ったものの



そこまで時計に対して興味なくないかね?と

自問自答したりして




きっと入っても、展示物よりここの建物や植物見て感激して

おしまいになるぱたーんだなと思いよしたよ。




きっといろんな時計や仕組みなんかが分かるんかね?


キニなる人はぜひ。






あやこさW7






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事