門仲深川江戸の街

2014年05月06日 01:36




ずっと行った事がなかった街、門前仲町。




IMG_1762.jpg





行くならば、縁日のある日に行ければなと思っていて

今日が1日だったわけで、2時間ばかり行ってみた。




とはいえ、特に何があるのかリサーチしてきたわけでないので

気が向く方へぶらぶら。



すると




IMG_1750.jpg



IMG_1752.jpg




すごく立派な神社を発見。

せっかくなので、お参りしてきた。




IMG_1753.jpg




富岡八幡宮。



境内には、ものすごく巨大で立派な神輿があったのだけど
(ごめん、写真撮ってないな)

キンピかできらびやか。黄金神輿と呼ばれているらしい。




重量が5トン近くあったらしいのだけど、ええーこれ担ぐの!?

と、なんだか1人で、想像したりした。




3年に1度の夏に、江戸の三大祭りのひとつで

深川八幡祭りというのが行われるらしい。






下町は祭りイメージが強い。


この時、ついつい自分のチビッコ時代を思い出したよ。





IMG_1754.jpg







もともと長野時代の頃

小学生まで住んでいた地域が、そんな感じの地区だった。




なかなかと熱い町内会の中でチビッコ時代を送ったので

祭り魂てきなもんが、ふつふつと蘇った。




毎年、夏は神輿を担ぎ、

夏祭りでは法被を着て踊っていた。





夏が近づくと、学校の後 公会堂へ行って

夜は踊りの先生の稽古が始まる。




うちの町内会は学校の中でも

人数が多い地区だった。(1年〜6年生合わせて70,80人くらいもいた)



しかし稽古にきていたのは、そのうちの10〜30人程度だった記憶。






なんせ踊りの先生が厳しくってさ。



皆がきれいに合わないと、何度でも踊らされる。


1人でもとちると、やり直したり

抜けてと言われてるコもいた。



へたっぴはどんどん排除される感。



いつも空気がピリっていたのは、ちびっ子のあたしでさえ

感じていたさ。





基本は夕方から20時までなのだけど

稽古に熱が入ると、夜21時くらいになるときもあった。




その後に食べるアイスは格別に美味しかった。





あたし体育は嫌いだったのだけど

踊りは好きだった。




でも周りのちびっ子達は

「先生怖いからあたし今日は行きたくない」とか


「あたし休む」とか、

稽古に行かなかったコの方が多く、稽古中に泣いちゃうコもいた。


そのくらい厳しい先生だった。





それでも

あたしと兄貴と、一番よく一緒に遊んでいた女の子の3人は

1度もお休みしないで、行ってたな。



「今日のお菓子何かなー?」と、

きつい稽古も関係なく行っていた。



え、そこ!!



そうだよ。



正直、厳しい稽古の後

お菓子とアイスが食べれるというご褒美があるから

頑張って行って踊っていたのだよ。




おやつの力って、凄いわ。(貧乏だから貪欲ってやつ)




そんな感じで昔っから、単純でお調子者な性格だったのだけど



あたしが小5くらいだったかね、

お祭りの時、街中で踊るのだけど審査も行われていて

うちの町内会が、最優秀獲ったんだよね。




そのとき、お菓子につられて

あの先生の稽古に耐えてよかったとちびっ子ながら、じーんとした記憶が

蘇ったよ。(はなし長い)



参照 → 地元のまつり





そんなチビッコ時代に、ついついトリップしたけども


脳が深川へ戻ってきたとこで




IMG_1757.jpg





この通りの先にあった深川不動尊に寄って

お参りした後、




そいや今日はパンしか食べていなかったわけで

やっぱ「深川丼」じゃん?と思い

深川丼を食べてきた。





IMG_1759.jpg



頼んだらラーメン屋以上の速さで出てきた定食。




アサリや厚揚げなんかが入った卵とじてきなものが

ご飯にのっていた。






IMG_1760.jpg





この2日前に

突然の雨に濡れてから

あまり調子がよくなくって、実はこの日で悪化した。笑




なおかつ

この日は、かなりのぴーかんで体力消耗しつつも

相当歩きまくって写真を撮った。




この時点で、体がふらめいてきたわけで、夕方から横浜へ用事があり

15時で東京ぐっばいとなったのだけど、



やはり東京は下町がいい!!と

改めて感じた日でありましたー。







あやこさW7
















スポンサーサイト


コメント

  1. とん | URL | -

    門仲のお祭りはすごいよー。。。 神輿がたくさん出て、みんなで水かけあって。とにかく人が多くてうんざりだったし、頭痛であんまり楽しくなかったけど、祭り好きにはおすすめかも。

  2. やあこ | URL | -

    > とん

    そうなんだ〜
    東京の中でも、結構大きい祭りぽいよね。

    楽しそうだけど、同じく人ごみ大嫌いだから
    そんなに人がわんさかとなると、きっと行かないなw
    たぶん観に行くより、祭りに参加した方が向いてるっぽいw
    あ〜、わっしょいわっしょいとか言いながら神輿担いでた頃が
    なつかC

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/942-82344cee
この記事へのトラックバック


最新記事