貝の博物館!

2014年06月19日 05:42



番外編。


久々のB級スポットコーナー(あたしがblogの中で一番好きなカテゴリw)




遠藤貝類博物館




R0024978.jpg




どーでもいいのだけど、奥にいる巨大なカニが気になるな。


あいつと遭遇したら、きっとあたしはやられる。






R0024979.jpg



貝類まつりってとこだろうな。




貝類博物館か〜 キニなるじゃんと思い入ってみたよ。


入館料300円という、入り易さ。






R0024973.jpg



R0024974.jpg




この博物館の遠藤ってなんなの?

と思って読んでみたら



岩地区の貝類研究家の遠藤晴雄氏(故)が

生涯をかけて収集したコレクションなんだってさ。




すごいって、遠藤氏!




4500種、5万点ものの貝類を寄贈し、

その結果博物館を開設したみたいなのだよ。




R0024975.jpg




どこをみても、貝貝貝ばかり。




これでもかってほど、貝が沢山ある!!! そりゃそうか





R0024977.jpg




R0024976.jpg





遠藤氏が、ここまで研究し収集していなかったら、


我々はさ 知らずに時を過ごしていたのだなと思うと


改めて、凄いわ〜と思った。






実は、あたしもたまーに、

浜辺で散歩の時貝を拾うのが好きなのです。



前は瓶に入れて、不思議なやつを集めていたのだけど


茅ヶ崎周辺は、あんま魅力的な貝殻がないー。





鎌倉に住んでた頃、


由比ケ浜や片瀬のほうは、なかなかといい貝殻があって


よかったんだけどなあ。





海の自然は、おもしろい。






あやこさW7










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/960-e3996fb3
    この記事へのトラックバック


    最新記事