隣の席

2014年07月01日 21:20






IMGP0398_20140701211403192.jpg




お昼はたいがい自分で作ったお弁当を

持って食べていることが多いのだけど、

ここ最近、お弁当だけじゃ、足らない。



やだ、なに成長期? ちがうけど。



お弁当箱、

ちょいと蓋も壊れてかけてるし、

そろそろもう少し大きいお弁当箱にチェンジしたいとこ。



レンジでチンしてるうちに、蓋がだんだん合わなくなってきたのかい?




いつもは、お弁当だけで

あとはたまに間食したりで腹を満たしてるのだけど、

今日はなんだか、ほんとに足らない!と思い、出掛けた。笑



目の前のコンビニでも良かったのだけど、

この日はなんとなくフードコートがあるとこへ行った。



フライドポテトを頼んで、

出来上がるまで番号レシートを持って、机に座っていた。



すると近くに右翼てきな雰囲気を

バンバン出してるおじさんが、なんかゆってた。



言うのは勝手だけど、

場所を考えていうならいいのにさ。

周りの人が不快になる空気を作る人があたしはすごく嫌い。



あまり気にならないけど、

うるさいから黙れと思い、


そしたら案の定こっちに何故か文句を言い始めたので、

その文句ってのが、


明らかにこのおじさんが誤ってることだったので、

あなたが言ってることは間違ってんだけど

と、無言で態度と行動で示してみたら、

逃げるように帰っていった。



全くくだらないったらありゃしない。

ほんとにこういう人が、苦手なのです。

マナーが悪い人。



こんな大人にだけはなりたかないなと思っていたら、

隣のテーブルにおばちゃん座って、

あの人、なにいってたの?と

静かな声で聞いてきた。




ただの独り言じゃないですか~と、軽く返した。



すると、隣のテーブルに座ったものの、

テーブルご一緒していいかしら?と

おばちゃんお隣にきたよ。


1人で食べるより、一緒した方が美味しいのよと言っていた。




それから15分くらい一緒にいたのかなー?


いっぱい話すわけもなく、

お互い、少し少し会話をした。



おばちゃんは前こっちで働いてたらしいのだけど、

病気していまは働いてないんだって。



家はお近くですかー?と尋ねると、なんと宮ヶ瀬の方だという!

と、とおい。



といってもバスで1時間くらいだけど。


あたしも茅ヶ崎から通勤で1時間かからないくらいだし

まーどっこいどっこいなのかもだな。



バスね1時間に一本しかないんだって。

あー、そうだそうだ、

お肉買って帰らないと~ 買ってきてって言われたんだった!

ほらー駅の近くのー


あなたと喋ってなかったら忘れてたわ~


と、

お好み焼きをぱくつきながら言われたのだけど、

あたしとの会話のどのタイミングで肉買うこと思い出したわけだい?





あーあ、

お弁当を食べてからのフライドポテト、案外重いな~と、思っていたら



たこ焼き食べる?

と、おばちゃんに言われた。



え!もうお腹いっぱいだし、食べられないですと

正直に言ったら、



あたし2個だけ食べたいんだけど、あと食べてくれない?と。


お好み焼きだけじゃ物足りなくて、

かといってたこ焼き全部は多いのだという。



どうしても食べたくて、だから残り食べて。と

切なる思いを感じたというか

言われたものでさ、

正直あたしの腹がゆうこと聞くかねと思ったのだけど、

甘えることにした。




おばちゃんが嬉しそうに買ってきて、

分けたのだけど

割合てきにもあたしの方が多いし悪いから、

お金払いますよと財布を出したものの、

いらないいらないと。


おばちゃんが買ったのと受け取ってくれず、ありがたくたこ焼き4こ食べた。



6こ入りでよかった。

8こ入りだったら、腹が拒否してた。たぬき化してしまう。


らっきーのことを、たぬちゃんと呼べなくなる。(どっちがたぬきかって)



気づけば休み時間もおしまいに迫っていたので、

おばちゃんが食べ終わったもんも一緒に下げて、

いっぱいいっぱいお礼を言って店を出た。




結局、フライドポテトは半分以上残し、持ち帰ってきた。

あれ、ほんとはいらなかったのだろか。


食べれないじゃん。



あたしは何しに行ってきたの?と

ふと感じたけど


旅中は、こんな感じで

知らない人とご飯食べたり

声かけてもらってどこか行ったりとかしばしばあるのだけど、



普段からこーゆこととかちょいちょいあるもんだから、

あたしは人を呼ぶ 変なオーラでも出てるんかなと、

ふと思ってしまった。




あやこさw7




スポンサーサイト


最新記事