北向観音と善光寺

2014年08月17日 18:09



R0025043.jpg



R0025042.jpg




別所線に乗って、別所温泉へ。


目的はお風呂に入りに来ただけなのだけどね。



その後、1時間ばかりふらっとした。




R0025033.jpg



IMG_2285.jpg



名前の通り、鎌倉と上田って関係しててさ、姉妹都市なのさ〜。

なので昔からやっぱり鎌倉とは縁があるとゆうかさ。



上田は寺院の他に、千曲川、高原や温泉なのだけど。(海無し〜)



R0025035.jpg




別所は温泉街だけど、寺を観たりもおすすめで

ちょいと離れたとこにある無言館という美術館も

おすすめー。



無言館



貴重な作品が多いので、一度はいってみる価値ありだし

もう一回行きたいとこ。

20代の頃観た感覚と今とは感じる点が違うかもだし。





R0025037.jpg



R0025038.jpg




北向観音は、堂が北向きに建っていることから、この名前。


厄よけにくる人が多いみたい。



ちなみに北向観音が現世の利益をもたらす意味に対して

善光寺は、堂が南向きに建っていて来世の利益をもたらす。





R0025045.jpg



R0025047.jpg



善光寺は長野市にあるのだけど、こうして2つの寺院をおまいりする事を

よしとし、

善光寺だけだと片参りになってしまうのだよ。



なかなか2つ行くのってあたしも難しくって、久々ちゃんとお参り出来たな。




R0025046.jpg



善光寺にお参りに来ると、

ああ長野に帰ってきたなという感じがする。


ちなみに、来年2015年 善光寺は御開帳みたい。




あやこさw7










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/976-4f0a3dce
    この記事へのトラックバック


    最新記事