逆から頂上へ

2014年10月26日 12:21




今回の目的、小屋には5年ブリに泊ったけど

ハイキングしていないじゃんね。




ピザとともに軽く酒も飲んでしまってたから

今回は、ゆるく散歩程度にしようかと、あじさい山〜金比羅山を通り

駅までいけば1時間半くらいだし、散歩だなと思っていた。




R0025152.jpg




小屋の裏から登り始めたとき

このときは気づかなかったのだけど、コレ描いたのって

きっと友永さんなのでは!?と思った。



いま描きながら「はっ」としたわ〜 (おそい)




前回、こばかつと話していた時、小屋に友永さんが描いた

木のサンタがいたのだよ。

(友永さんとは昔プリンプリン物語っていうNHKでやってた人形劇の作者)



こばかつと友人らしくて、描いてもらったって言ってたし

きっとここにも描いてもらったのだな。いやし





R0025155.jpg



R0025156.jpg



もっと、穏やかな始まりかとおもいきや、


普通に登山。




R0025162.jpg



紅葉前の緑も気持ちがよい。






R0025157.jpg



結局、あじさい山へは行かず、金比羅尾根へ歩き始めたよ。




ひとりだったら、確実に右方向の

鳥の巣石灰石産地へと寄り道してるな。



すっごいキニなる。とりちゃん





R0025164.jpg



R0025165.jpg




あたしはちゃんとしたトレッキングシューズではなく

いつも山は、履き慣れたオニ靴(オニツカタイガー)で行ってるせいか、



さすがにソールがボロめいてきていて、

旅にもこの靴ばかり愛用していたから、そろそろ替え時かな〜と

思った。




R0025166.jpg




R0025171.jpg



鉄塔が建ってる場所で、だいぶ穏やかになり


ちょっと行ったとこで、少し休憩した。





R0025173.jpg



登山客は、他に3人くらいと会ったくらいで、

とても静かだった。



人が多い山は苦手なので、


山の静けさや木々や鳥の声が


聴こえるだけの山歩きは、とっても心地よい。





R0025178.jpg



R0025180.jpg




急に、道幅狭いぞーんに来たのだけど、


ここの道はとっても気持ちがよかった。




でもうっかりすると落ちるねと思った。





R0025188.jpg



そしていきなり出てきたこの表示。



金比羅山をへて? へて?


いつよ?笑 



きっと、駅から登ってきている人用の表示なのだろか。





R0025185.jpg



R0025187.jpg



小さい橋を渡り(下は道路だった!)


ちょっと歩いていたら

横に入った所に、こんなのが。




R0025193.jpg



R0025194.jpg



R0025192.jpg




あ、もしかして これが金比羅山なのだね。



逆から歩いてくると、どうも山頂って感じもしない。笑

標高450mくらいだし。

(うちのばあちゃん家のほうが標高780mって。長野じゃ普通か。)





今まで歩いてきた山道より、下がった場所にあった頂上。うーん。





でもこの景色を見れたから、スッとしたー。



R0025195.jpg



R0025200.jpg



今回あたしはやる気を出さず、晴れ女2人のパワーで、晴天。

いい天候だった。



やはり山登りはこうでなくっちゃな。






R0025203.jpg



色んな野鳥がいるのだね。

観察とかしてみたいや。





あたしは登山プラス寄り道がすごくしたい方だから、

さっきの鳥の巣といい、



ココまで来たら、滝の方とかへも寄り道して

山降りてきたかったな。



自然の中にいると、不思議とね疲れない。歩ける。


山好きだもんな。



R0025206.jpg



そんなことを思いながら、下山してきたわけだよ。


小屋を12:30に出て、五日市駅に着いたのが15:30。

ちょうど3時間のハイキングでした。



紅葉始まったら、秋川渓谷とかキレイなんだろなー。

前回広徳寺に行ったのだけど、あそこもよかったな。





また行きたい。


☆あきる野市☆



あやこさW7









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/994-85a670e4
    この記事へのトラックバック


    最新記事